バンド時代に最も多くのライブをこなした1本。
フェンダーストラトキャスター。
54年のストラトをベースに作られた、22フレット、Eクラプトン仕様の1本です。
クラプトンが1990年、ジャーニーマン・ワールドツアーの時にメインに使われていたギターのレプリカ版です。
フェンダーのギターは21フレットがデフォルトなので、このモデルは22フレット目はつば出しで、ボディーに乗っている感じです。トータルのネックの長さは変わらないロングスケールです。
※このギターの事をツイートしたら、ものすごく沢山のいいねを頂いて・・感激・・
1番付き合いが古い1本。
30年以上弾いてます。
カミさんより付き合いが長いwなんだかんだ言って1番手に馴染むし、抱えた時の安心感が半端ないです。
お金キツくて沢山手放した時も最後まで残った1本です。ラブですね。。笑
Twitterさん、、ギターがなぜセンシティブな画像なの?女体に見える? pic.twitter.com/mSlWbQchjK
— マギ@Magi’s Guitar~カッティングは苦手ですw (@magi_guitar) November 2, 2021
ロングスケール22フレット
やはり、メロディーの組み立てから行くと22フレット無いと、どうしても使えるフレーズが限られてしまうので、この1フレットの持つ可能性はものすごく大きいと思います。
※と言いながらも、Charさんはかたくなに21フレットで、あれだけ弾いちゃうのだからすごいの一言っす。
個人的にはクルーソンペグ&1pryピックガードのビンテージスタイルで22フレットのシリーズ、作ってほしいなぁ。
22フレットになると、いきなり「カスタムショップ」グレードまで行かないとビンテージルックスのストラトは手に入らなくて、通常モデルはロトマチックタイプのペグ&3Pryピックガードになってしまうので。
個人的には、フェンダーのヘッドにロトマチックというのが、どうしてもいただけなく、フェンダーのギターは「クルーソンペグじゃないとダメでしょう」って思うんですけど。笑
※ギブソン系になると、なぜかクルーソンでもロトマチックでもOKな気がするんですよ。
このギターはネック形状が54年のVネックに近い形状で、めちゃめちゃ手になじみます。手が小さい私でも、グイっと握って親指で6弦押さえられる。これ、大事っすね。ニスも塗っていなくて、サラサラな手触りで弾き心地が最高です。
ピックアップにはレースセンサーゴールドを搭載。
後ろのトーンノブにミドルブーストが連動していて、フルアップするとミッドブースト回路全開でギブソンのようなブットイ音が出る設計になっています。(と言っても、Japan仕様は15dbブーストで、USAの25dbブースト程太い音にはならない感じです。)
とはいえ、これが、まぁ良く鳴ること。。クリーンの透明感も素晴らしいし、歪ませたときの粘りもいい感じです。
一度でいいからsoldanoで鳴らしたいものです。
ピックアップ
シングルのゴールドレースセンサーを3発搭載してます。このゴールドレースセンサー、いい音なのですがミッドブーストを切ると、フェンダーの枯れたトーンを通り越して個人的にはちょっとペラペラ&キンキンしすぎる感じがしています。
ナチュラルなビンテージの枯れたフェンダーの音が好きな人には「別物」の楽器と感じるかもしれないですね。ミッドブーストを「5」ぐらいで使うとクリーントーン~クランチまで、いい感じに鳴ります。
リード取る時はミッドブーストマックス・・で行く感じですね。
ちなみに、レースセンサーピックアップ、実はパッシブピックアップです。
ミドルブーストに電源を使うのでアクティブと思われがちですが、実はパッシブ。なので、電池が切れてもピックアップそのものはちゃんと鳴ります。
プラグを指すと、ミッドブーストのスイッチが自動的に入る仕様なので、使わない時はプラグを抜いておかないと、バッテリーを消耗します。
このギターめちゃめちゃ良く鳴る個体で、歪ませたときの、音の艶は半端ないです。自分もライブのほとんどは、このギターを使っていました。
特にフロントピックアップの12フレット前後が、ものすごく良く鳴ります。音の艶と伸びがたまらなく色っぽいです。
トレモロユニット
クラプトンフリークとしては、トレモロアームは使わない(使えない・・笑)ので、裏のカバーは外し、スプリング2本追加、計5本の、トレモロ固定仕様。
裏のカバーを外すと、胴鳴りが良く鳴ると言われていますが、よくわかりません。笑
左側の白いカバーが9Vのバッテリー用の格納ザグリ用のカバーです。レースセンサーそのものはパッシブタイプのピックアップでバッテリー無しでもちゃんと鳴ります。このバッテリーはミドルブーストサーキット用のものです。
マシンヘッド
ペグはMoon社のクロコダイルロックチューナーに交換してます。そのままブッシュを使わずに、ピッタリハマりました。
このペグは、完璧ですね。
サスティンも良く、チューニングの狂いが極端に少ない。激しいチョーキングでも、音程のゆるみが無いです。現交換もめちゃスピィーディー。
現在廃版になってしまったのが、実に残念です。GOTOのロックチューナーも良いと言われているけど、使ったことないので、比較はできないですが、、
なんだかんだ言って、一番付き合いが古いギターなので、抱えた瞬間の安堵感が違いますね。しっくりくる。
最も多くのライブをこなした1本です。